結婚とは?既婚女性が語る結婚の格言5選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

結婚して幸せそうな女性もいれば結婚して辛そうにしている女性もいます。

独身女性からすれば、どっちの意見を信じればよいのか悩んでしまいますよね。

そこで、今回は、実際の既婚女性に対するアンケート結果から、結婚とは何なのか、多数派の意見をご紹介いたします。

スポンサーリンク

結婚とは一体どんなもの?経験者が語る結婚の格言とは?

image

1. 結婚とは「忍耐」である


既婚女性に多かった意見が結婚とは「忍耐」であるという格言です。

忍耐という文字だけでは、マイナスイメージに捉えがちですが、もちろん良い意味での忍耐と答えた方も多くいらっしゃいます。

パートナーと一緒に添い遂げていくという事は、楽しい事ばかりではなく、辛い事や悲しい事もたくさん出てきます。

けれど、そこを二人でグッと堪えて乗り越えてこそ生まれる強い絆もありますよね。

我慢している時は確かにしんどいですが、忍耐の結果、夫婦は本物の愛や絆を手に入れるのではないでしょうか。

2. 結婚とは「思いやり」である


忍耐と同様に、多かった意見が、結婚とは「思いやり」であるという格言です。

他人同士が暮らしを共にするという事は、容易い事ではありません。

自分の事ばかり考えて、意見を押し付けているようでは、結婚生活は破綻してしまうのです。

相手の事を考え、時には一歩譲る柔軟性を持つ。

これを我慢としか考えなければ辛い結婚になりますが、これを思いやりと考えれば、心が和やかになりませんか?

相手を思いやる事は、自分自身にとっても大切な事なんですね。

3. 結婚とは「人生の再出発」である


結婚を人生のターニングポイントとして考える方も多くいらっしゃいました。

結婚する前だと、どうしても結婚というのが一つのゴールだと考えがちです。

しかし、実際は結婚をする事で、自分にとって新たなスタートラインに立つという意味があるんですね。

特に女性は環境が変わったり、名前が変わったりと、大きな変化に包まれます。

よりよい結婚生活を送るためにも、結婚を今までの延長と考えずに、新たな人生の幕開けと考えておくのがよいのかもしれないですね。

4. 結婚とは「人間を成長させるもの」である


上述の3つには、及ばないものの、結婚を「人間を成長させるもの」として捉えている方もいらっしゃいます。

結婚生活を送るには、柔軟な姿勢、思いやり、忍耐力を身につける事が重要です。

パートナーと暮らしていく中で、譲り合ったり、時にはぶつかり合う事で、お互いに切磋琢磨し、人間としての厚みをつけていく事ができます。

人生を制限される、嫌な事がたくさん起きると思うと結婚への意欲も低下してしまいますが、自分を成長させてくれるものと前向きに解釈すると結婚の良さを感じる事ができますよね。

5. 結婚とは「前提に愛があり、愛だけではなしえないもの」である


これは、とても深い格言ですね。

既婚者の方は、結婚には愛が必須だと考えている方が多くいらっしゃいます。

それは、辛い事が起こった時、愛がなければ相手を思いやり、解決していく事ができないからです。

しかし、一方で、愛だけでは結婚生活を送っていく事もできないという意見も多数存在します。

お金の問題や出産・育児、親戚付き合いなど、リアルな問題を解決していく事も非常に重要です。

結婚の根っこの部分には、愛が必要ですが、それだけではやっていけないという結婚の真意を見抜いた経験者ならではの格言ですね。



いかがでしたでしょうか?
既婚者の方のリアルな格言を見てみると分かるのが、結婚は自分の捉え方次第でプラスにもマイナスにもなるんだなという事です。
大切なのは、偏った見方をするのではなく、結婚とは二面性を持ったものだと認識する事かもしれないですね。

【あなたへおすすめの婚活サイト】

ネット婚活するなら!!!☆★エキサイト恋愛結婚☆★

私もこちらで活動経験あります。まじめな方が多い印象でした。友達も、こちらで活動中です。

ライブドア運営の婚活サイト youbride

  友達は、こちらで出会った方とお付き合いして、最近結婚が決まりました。

Facebookで恋活・婚活【pairs】

  facebookを通していても、お友達に知られることは一切ないので安心してください。私も、登録経験あります。

☆【マッチ・ドットコム(match.com)】世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

友達は、こちらで出会った方と8ヶ月で結婚しました!

結婚相手を探すなら★ラブサーチ縁結び★[18歳以上]

 某婚活サイトランキングで4位に入っています。

【あなたへおすすめの婚活パーティー】

【PARTY☆PARTY】選べる婚活パーティー!真剣婚活♪

少人数の会は、一人一人とじっくりお話する時間がありました。

安心・安全!パートナーエージェントの婚活パーティ♪

大手ノッツェで安心な出会い。デジノッツェパーティー

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティー

☆日本最大級お見合いパーティー【エクシオ】独身社会人の出逢いを応援

友達は、こちらで出会った3歳年下の方と1年で結婚しました。

一人でも参加OK♪毎月1,000名以上が参加中の合コンパーティー【 Rush (ラッシュ) 】

友達は、合コンスタイルの婚活で自然な出逢いを願って活動しています。

【妊活中の方に伝えたい!葉酸の重要な役割】

平成12年12月28日に、厚生労働省は、栄養補助食品(サプリメント)から1日400μgの葉酸を摂取すると、胎児の神経管閉鎖障害(しんけいかんへいさしょうがい)の発症リスクが減ることを期待できる通知を出しています。内容を詳しく知りたい方は、こちらから宜しくお願いします。

現役薬剤師ゆうこが教える葉酸サプリおすすめランキング

【ゆうこの良縁Academyをもっと楽しむ♪】

NEW ☆出雲大社縁結び体験談☆

NEW ☆幸せな結婚をした婚活体験談☆

☆BEAUTIFUL FACES☆

☆恋愛の歌collection(邦楽)☆

☆恋愛の歌collection(洋楽)☆

☆サイト運営者のご挨拶☆

☆恋愛タイプ診断☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です