人間関係も断捨離してみる?本当に必要な相手を見極めるチェックポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

学生時代からの友達に会社の同期、趣味を通してできた友人やSNSでできた友人、ママ友やご近所の付き合い・・・年を重ねるごとに人間関係は複雑化します。

時にはそれによって悩まされることもあります。

そのお付き合いが本当に必要かどうか、一度考えましょう。

スポンサーリンク

そのお付き合い、やめてもいいのです!!
人間関係も断捨離してみる?
本当に必要な相手を見極めるチェックポイント

☆7

1.相手を好きかどうか

まずは、相手を好きかどうかが重要です。

嫌いな相手と時間を共に過ごすのはストレスとなってしまいます。

相手のことが好きではないという場合には、それでも付き合いを断つことができない人間関係なのかどうか考えてみましょう。

2.メリットがあるかどうか

相手との付き合いは、あなたにとってメリットがあるものでしょうか。

メリットと言っても、何も物質的なものや立場や権利などだけを指すわけではありません。

一緒にいると、前向きになれたり楽しい気持ちになれたり、見習うところがたくさんある相手との人間関係はあなたにとって十分なメリットと言えるでしょう。

3.大切かどうか

あなたにとって大切な人間関係なのかどうかということは、大切なチェックポイントです。

しかし、時には人間関係は時と共に変化することも。

例えば、学生時代親友だったとしても、まわりの環境が変われば関係も変わってしまうことも。

いくら大切な相手であったとしても、関係を続けることが負担になってきた時には『大切な気持ち』を『思い出』に変えて、思い切って断捨離を行いましょう。

4.つながりが重要かどうか

時には好きではない相手とも、職場が同じであったり近所に住んでいたりと、付き合いを完全に立つことができない場合もあります。

その場合には無理をして付き合うのはやめて、必要最低限の付き合いにとどめるようにしましょう。

時には嘘も方便です。

5.また会いたいかどうか

『相手にまた会いたいかどうか』というのは人間関係を見直すために、もっとも単純でもっとも大切な判断材料となります。

会うこと自体が苦痛な人間関係なら、思い切って断捨離をしてしまいましょう。

きっとスッキリとして明るい気持ちになれるはずです。


いかがでしたでしょうか?

人との付き合い方は人それぞれです。

『性格の合わない人とは付き合わない』のいうサッパリした人もいる一方、合わない相手との付き合いを中々辞められない人もいます。

時には勇気を出して、人間関係を『断捨離』してみましょう。

【あなたへおすすめの婚活サイト】

ネット婚活するなら!!!☆★エキサイト恋愛結婚☆★

私もこちらで活動経験あります。まじめな方が多い印象でした。友達も、こちらで活動中です。

ライブドア運営の婚活サイト youbride

  友達は、こちらで出会った方とお付き合いして、最近結婚が決まりました。

Facebookで恋活・婚活【pairs】

  facebookを通していても、お友達に知られることは一切ないので安心してください。私も、登録経験あります。

☆【マッチ・ドットコム(match.com)】世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイト

友達は、こちらで出会った方と8ヶ月で結婚しました!

結婚相手を探すなら★ラブサーチ縁結び★[18歳以上]

 某婚活サイトランキングで4位に入っています。

【あなたへおすすめの婚活パーティー】

【PARTY☆PARTY】選べる婚活パーティー!真剣婚活♪

少人数の会は、一人一人とじっくりお話する時間がありました。

安心・安全!パートナーエージェントの婚活パーティ♪

大手ノッツェで安心な出会い。デジノッツェパーティー

動員数10万人突破!ミクシィグループ主催の婚活パーティー

☆日本最大級お見合いパーティー【エクシオ】独身社会人の出逢いを応援

友達は、こちらで出会った3歳年下の方と1年で結婚しました。

一人でも参加OK♪毎月1,000名以上が参加中の合コンパーティー【 Rush (ラッシュ) 】

友達は、合コンスタイルの婚活で自然な出逢いを願って活動しています。

【妊活中の方に伝えたい!葉酸の重要な役割】

平成12年12月28日に、厚生労働省は、栄養補助食品(サプリメント)から1日400μgの葉酸を摂取すると、胎児の神経管閉鎖障害(しんけいかんへいさしょうがい)の発症リスクが減ることを期待できる通知を出しています。内容を詳しく知りたい方は、こちらから宜しくお願いします。

現役薬剤師ゆうこが教える葉酸サプリおすすめランキング

【ゆうこの良縁Academyをもっと楽しむ♪】

NEW ☆出雲大社縁結び体験談☆

NEW ☆幸せな結婚をした婚活体験談☆

☆BEAUTIFUL FACES☆

☆恋愛の歌collection(邦楽)☆

☆恋愛の歌collection(洋楽)☆

☆サイト運営者のご挨拶☆

☆恋愛タイプ診断☆

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です