シャンプーで頭皮ケア、していますか?
顔や身体は化粧品やクリームなどを使ってバッチリケアをしているのに「頭皮にいい事は何もしていない」なんておかしいですよね。
頭皮ケアは何も特別なことをしないでも、毎日のシャンプーを見直すだけで充分効果があるのです。
そこで、シャンプーで頭皮ケアをするための5つのポイントをご紹介します。
ケアをするのは、顔や身体だけで本当にいいの・・・?
可愛い子は知っている!
シャンプーで頭皮ケアをするための5つのポイント
1.フケと一緒に毛が抜ける原因は乾燥
フケや抜け毛、薄毛は頭皮の乾燥が原因の1つとして考えられます。
頭皮が乾燥しているとそのようなトラブルの他、髪自体もツヤやコシを失ってしまいます。
このような症状が気になる場合には特に保湿力の高いシャンプーを選ぶようにしましょう。
2.夕方になるとベタつく地肌の原因も乾燥
『地肌がベタつく』という悩みには2つの要因が考えられます。
1つ目は油分を分泌しやすい『オイリー肌』だと言う事。
2つ目は乾燥が原因で、肌が保湿を目的として余分な油分を分泌してしまっている、ということ。
どちらのタイプか見分けるためには、まずは自分の顔の肌質を分析してみましょう。
頭皮も顔の皮膚とつながっているので、オイリー肌なら頭皮もオイリー肌であり、乾燥肌なら頭皮も乾燥肌であることが多いです。
また『朝はさらさらしていた頭皮が夕方になるとべたつく』という場合には、乾燥肌である可能性が高いです。
オイリー肌の場合にはさっぱり洗い上がるシャンプーを、乾燥肌の場合には保湿力の高いシャンプーを選びましょう。
3.爪を立てて洗うのは絶対NG
髪を洗うときに爪を立てて洗うと頭皮を傷つけてしまい、乾燥の原因となってしまいます。
また、頭皮が弱っていると髪を支えることができず、抜け毛へともつながります。
髪を洗うときには爪を立てず、指の腹で優しく揉むに洗うようにしましょう。
4.流すときはぬるま湯を使う
熱いお湯のシャンプーはとても心地が良いですが頭皮にはよくはありません。
髪を濡らしたりシャンプーやコンディショナーを流すときには、ぬるま湯を使用するようにしましょう。
5.シャンプーは泡にして使う
シャンプーを容器から出したまま地肌に塗りつけるのは頭皮によって良くありません。
頭の上で泡立てるとその刺激で頭皮を傷つけてしまったり、髪が抜けてしまいます。
シャンプーは手のひらに出して、よく泡立ててから使用するようにしましょう。
いかがでしたでしょうか?
頭皮ケアを行うことは、美しい髪を維持することにつながります。
今日からシャンプーで頭皮ケアをして、つやつやと輝く美しい髪を手に入れましょう。
【あなたへおすすめの婚活サイト】 ☆ネット婚活するなら!!!☆★エキサイト恋愛結婚☆★





